カテゴリ:CB750K0( 24 )

登録履歴 CB750K0

僕のCB750は新車から6年経った中古車を購入て、それから38年間乗り続けて来ました。前々から新車からどんな経路を経て僕の所へ来たのか興味はあったのですが、そのまま時間が経ってすっかり忘れていました。 先日そのことを思い出しまして、過去の登録履歴を調べてみました。 手続きは申請書に印紙1,000円を貼って「検査記録事項等証明書」を発行してもらいました。 それによると昭和44年9月登録されたあと数人のオーナーを経て僕の所に来たことがわかりました。 ホンダ技研の資料によるとCB750の国内販売は昭和44年8月10日からなので、発売後1ヶ月でナンバーが付いた車でした。 新車販売価格は38万5千円でしたから最初のオーナーはかなりのマニアでお金持ちだったのでしょうね。 
c0266491_17451493.jpg

[PR]
by motosprite | 2013-06-25 17:51 | CB750K0

CB750K0 奥多摩

CB750K0に付けていたリヤキャリヤはツーリングに重宝するけれど、やっぱりノーマルの方がかっこいいということで、リヤキャリヤにはいったんお引き取りいただいてスッピンに戻りました。

梅雨というのに東京は真夏日。午後から涼を求めて五日市経由奥多摩へ。奥多摩周遊道路の都民の森駐車場まで行ってトンボ帰りですが、空気が涼しくて生き返ります。
途中の山々の緑が濃くて思わずバイクを止めて見入ってしまいました。

帰ったら夏に備えてエンジンオイルを20W50に交換しなくちゃね。
c0266491_17502617.jpg
c0266491_17505731.jpg

[PR]
by motosprite | 2013-06-18 17:52 | CB750K0

CB750K0 ユーザー車検

今日は梅雨の合間の快晴の天気。
CB750K0の車検を受けてきました。
午後の第3ラウンドを予約していたので昼前に車検場に到着。
事前にテスタ屋でライトの光軸調整を済ませていたので問題なく検査合格でしたが、ライトテストが中々〇が表示されないので一瞬アレレと思いました。
驚いたのは先に検査を受けているドゥカティMHレプリカ。マフラー は社外のコンチが付いていて、おまけにエンジンの調子が悪いのかバコンバコンとアフターファイヤーしまくってる。よくあの排気音で車検受かるよなー。僕も昔同じドゥカティMHレプリカ に乗っていたけど、車検の時は純正マフラーに戻していたけどね。

今年4月から自賠責保険料が改訂されて自動2輪は24ヶ月で13,640円と2年前にくらべ800円安くなりました。昔は確か3万円以上したから本当に安くなったものですね。

c0266491_16261613.jpg

[PR]
by motosprite | 2013-05-31 16:26 | CB750K0

CB750K0とバイクナビ

前々からあったらいいなと思っていたバイクナビをCB750K0に取付けました。
デバイスはSONYポータブルバビNV-U37。クルマ以外にもバイク/自転車/徒歩モードがあって、3.5インチの小型サイズがバイクにぴったり。取付はサインハウスのマウントシステムと電源キットを使いました。取付場所はいろいろ悩みましたがハンドル左側に決定。タコメーターが隠れてしまいますがこの位置がベストポジション。マウントパーツや電源コードの品質は満足ですが、何といっても価格が高いのがNO GOOD!!
さてバイクにナビを取付けて試運転。純正のハンドストラップをブラケットに付属の脱落防止用ストラップに付替えます。電源の取り出しはヘッドライトケースの中のプラスとアースに接続してスムーズに取付完了。
音声だけはヘルメットスピーカーを装備していないためナビ本体を消音にセット。
c0266491_8341998.jpg


バイクナビを使って栃木県足利フラワーパークまで下道を通って行ってきました。
距離にして約90キロ弱。バイクツーリングで初めて道路地図を持たないで出発。
途中ナビの指示が不明瞭で「どこへ行っちゃうの~」ということが2回位ありましたが、ほぼ予定どおりの時間で目的地へ到着。
走行中に振動で画面がぶれることもなく安心してナビに頼って走れました。
目的地でバイクから離れるときはワンタッチでナビ本体が外せるのもイイ。

途中に埼玉スバルの大きな敷地に富士重工T-1Bジェット練習機(早鷹)が展示されていたので一枚撮影。
c0266491_8344665.jpg


目的地の足利フラワーパークは藤まつりが開催中。
紫の藤棚と白の藤棚を堪能して日帰りツーリングから帰ってきました。
c0266491_8345994.jpg

[PR]
by motosprite | 2013-05-08 22:39 | CB750K0

府中のレンゲ

今朝の朝日新聞 多摩版に府中市押立町のレンゲ畑が紹介されていました。
市内の市民団体が都市の緑を残そうと毎年植えているそうで、今月27日からレンゲ祭りが開かれるという。わりと自宅から近くて付近をよく通るけれど気が付きませんでした。早速CB750K0でちょこっと見てきました。開花はまだ3から4割程度でゴールデンウィーク頃が満開で見頃のようです。
場所は稲城大橋から車返し団地へ向かってコンビニ手前を右へ入った所です。

c0266491_1752551.jpg

c0266491_1753935.jpg

[PR]
by motosprite | 2013-04-26 17:53 | CB750K0

CB750K0のハンドルが振れる話をよく聞きます。
走行中にハンドルから手を離すと左へ寄っていくのはエンジンの搭載位置の問題で正常です。ぶるぶるとハンドルが振れるのは明らかに異常です。
フロントリムの振れ、ホイールバランスそしてステアリングステムを点検しても直らない場合はタイヤ自体に原因があるかもしれません。 自分のCB750K0もダンロップF11からダンロップTT100へ交換したらぴったり振れが治まった経験があります。
もしフロントタイヤにも問題がないとしたら、リヤのスイングアームのガタを点検してください。
リヤホイールを左右に揺すって横方法にガタがあるなら、スイングアームのブッシュが摩耗していることが考えられます。 これが原因でハンドルの振れが起きることも体験しています。
ガタの点検はリヤホイールを外し、リヤサスペンションの下側の取付を外してスイングアームだけの状態で行うことが大事です。 ガタがそれほど大きくなければグリスアップで直ることがあります。
ピボットシャフト両端のニップルへグリスガンを当てポンプを押しますが、とても固くてグリスが入っていかないことがあります。そんなときは太目のパイプ(自分は古いフロントフォークインナーチューブを使っています)をグリスガンのレバーに差し込んでポンプを押すようにします。
スイングアームの端から少しグリスが出てくる位でOKです。
c0266491_16401235.jpg

にほんブログ村 旧車バイク・絶版バイク
[PR]
by motosprite | 2013-04-16 16:46 | CB750K0

15日の月曜日。道路は混んでいるけど風がなくて春のいい天気。
CB750K0を走らせて芝桜の名所へツーリングです。 関東の芝桜の名所、群馬県館林市のトレジャーガーデンは今が満開状態です。
園内はピンク系芝桜と青系シバザクラのゾーンがあって花の絨毯を敷きつめたようです。
ここへは初めて来ましたが、春から秋までいろいろな花が咲いて心がほっとできるスポットです。
http://www.sibazakura.com/
c0266491_20375656.jpg

c0266491_20382028.jpg

c0266491_20383557.jpg

にほんブログ村 旧車バイク・絶版バイク
[PR]
by motosprite | 2013-04-15 20:34 | CB750K0

CB750K0 の一本引きキャブレターは、スロットルケーブルが伸びたりスロットルストップスクリューを動いてしまったりして、4つのキャブレターの同調が狂いやすいのがネックです。 CB750K0後期型からの強制開閉式キャブレターなら一度調整しておけば狂いにくいので楽なんですけどね。
キャブレターの同調がとれていないと、アイドリングがガサゴソっていう感じで気持ち悪いし、40km/h位の定速走行ではエンジンがギグシャクして乗りづらい。 
そこで調整ですが、スロットルストップスクリューの刻印を目安に揃えたり、マフラーの後ろに掌をあてて排圧でキャブレターのバランスを探ろうとしてもなかなか上手くいきません。
バキュームゲージを使えば同調が簡単にできます。 アイドリングの調整とスロットルワイヤーの調整で滑らかにエンジンが回るようになります。
作業はエンジンが完全に温まった状態で行い、2~3000RPM位まで回転を上げるので夏場はオーバーヒートしやすい。 だから今頃の気温のうちにメンテナンスしておくと良いですね。

アイドリング1000RPMの状態。ほぼ揃ってます。
c0266491_16383482.jpg

2000RPMの状態。 2番キャブの負圧が僅か低いのでワイヤーアジャスターを右へ回してスロットルバルブが遅く開くように調整します。
c0266491_16385436.jpg


にほんブログ村 旧車バイク・絶版バイク
[PR]
by motosprite | 2013-04-12 16:57 | CB750K0

ちょっと宮ヶ瀬まで

クラシックBMWを買った友達が遊びに来たので、久しぶりに宮ヶ瀬湖まで走りに行ってきました。
今日は風が冷たくて、スリーシーズンジャケットでも寒くて途中で中に一枚着込みました。

c0266491_1456303.jpg

c0266491_14573195.jpg

c0266491_14575948.jpg

宮ヶ瀬近くにある美味しいパンの直売所。 宮ヶ瀬に来ると必ず寄って名物のあんぱんを買います。
c0266491_14582638.jpg

 
[PR]
by motosprite | 2013-04-10 22:01 | CB750K0

CB750K0 ピンズ

2007年ホンダ青山ウェルカムプラザのHONDA CLASSIC MEETINGに参加したときにプレゼントされたノベルティのCB750K0ピンズです。 ミーティングは毎年4月頃に開催されていましたが、残念なことにこの年が最後になりました。
実はこのピンズ、友人にお土産にあげてしまったのですが、そのあと欲しくなってずっと探していました。
今回ホンダウェルカムプラザのグッズで売られているのを見つけて即購入しました。
c0266491_2245660.jpg

c0266491_2123433.jpg

[PR]
by motosprite | 2013-04-09 21:25 | CB750K0

オートバイと飛行機が趣味のお気楽ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30