CB750K0 ユーザー車検

今日は梅雨の合間の快晴の天気。
CB750K0の車検を受けてきました。
午後の第3ラウンドを予約していたので昼前に車検場に到着。
事前にテスタ屋でライトの光軸調整を済ませていたので問題なく検査合格でしたが、ライトテストが中々〇が表示されないので一瞬アレレと思いました。
驚いたのは先に検査を受けているドゥカティMHレプリカ。マフラー は社外のコンチが付いていて、おまけにエンジンの調子が悪いのかバコンバコンとアフターファイヤーしまくってる。よくあの排気音で車検受かるよなー。僕も昔同じドゥカティMHレプリカ に乗っていたけど、車検の時は純正マフラーに戻していたけどね。

今年4月から自賠責保険料が改訂されて自動2輪は24ヶ月で13,640円と2年前にくらべ800円安くなりました。昔は確か3万円以上したから本当に安くなったものですね。

c0266491_16261613.jpg

[PR]
# by motosprite | 2013-05-31 16:26 | CB750K0

本日福島県小名浜港沖合で予定されていたBJT ブライトリングジェットチームのアクロバット飛行は天候不良のため中止になりました。
11日土曜日の横浜港でのフォーメーションフライトは雨天のためキャンセルになったため、最後のチャンスに賭けて本日早朝に現地入りしました。 降り続いた雨も朝は6時頃にはあがり、9時頃には小名浜は快晴だったのに10時過ぎに行われる予定だったチーム・ヨシ・ムロヤのエクストラ300のアクロ直前に霧がたちこめ雲が低く、会場真上を通過するも機影はまったく見えない状況でアクロは一旦キャンセルになってしまいました。 天候は午後になっても雲が切れずそれでも室谷氏のエクストラ300はBJTのアクロを前にウエザーチェックを兼ねて低空で水平系のアクロを行ってくれました。(拍手)
小名浜のアクロを終え福島空港に戻り待機中のBJTと天候の状況を報告した結果、残念ながらBJTのアクロはキャンセルとなってしまいました。中止のアナウンスが会場に流れた途端悲痛の声が周りから上がり残念で仕方ありませんでした。

早朝の小名浜港
c0266491_2214777.jpg

午後に行われた室谷氏のエクストラ300のアクロ
c0266491_22155427.jpg

c0266491_22151676.jpg

c0266491_2216221.jpg

[PR]
# by motosprite | 2013-05-12 22:16 | 飛行機

CB750K0とバイクナビ

前々からあったらいいなと思っていたバイクナビをCB750K0に取付けました。
デバイスはSONYポータブルバビNV-U37。クルマ以外にもバイク/自転車/徒歩モードがあって、3.5インチの小型サイズがバイクにぴったり。取付はサインハウスのマウントシステムと電源キットを使いました。取付場所はいろいろ悩みましたがハンドル左側に決定。タコメーターが隠れてしまいますがこの位置がベストポジション。マウントパーツや電源コードの品質は満足ですが、何といっても価格が高いのがNO GOOD!!
さてバイクにナビを取付けて試運転。純正のハンドストラップをブラケットに付属の脱落防止用ストラップに付替えます。電源の取り出しはヘッドライトケースの中のプラスとアースに接続してスムーズに取付完了。
音声だけはヘルメットスピーカーを装備していないためナビ本体を消音にセット。
c0266491_8341998.jpg


バイクナビを使って栃木県足利フラワーパークまで下道を通って行ってきました。
距離にして約90キロ弱。バイクツーリングで初めて道路地図を持たないで出発。
途中ナビの指示が不明瞭で「どこへ行っちゃうの~」ということが2回位ありましたが、ほぼ予定どおりの時間で目的地へ到着。
走行中に振動で画面がぶれることもなく安心してナビに頼って走れました。
目的地でバイクから離れるときはワンタッチでナビ本体が外せるのもイイ。

途中に埼玉スバルの大きな敷地に富士重工T-1Bジェット練習機(早鷹)が展示されていたので一枚撮影。
c0266491_8344665.jpg


目的地の足利フラワーパークは藤まつりが開催中。
紫の藤棚と白の藤棚を堪能して日帰りツーリングから帰ってきました。
c0266491_8345994.jpg

[PR]
# by motosprite | 2013-05-08 22:39 | CB750K0

府中のレンゲ

今朝の朝日新聞 多摩版に府中市押立町のレンゲ畑が紹介されていました。
市内の市民団体が都市の緑を残そうと毎年植えているそうで、今月27日からレンゲ祭りが開かれるという。わりと自宅から近くて付近をよく通るけれど気が付きませんでした。早速CB750K0でちょこっと見てきました。開花はまだ3から4割程度でゴールデンウィーク頃が満開で見頃のようです。
場所は稲城大橋から車返し団地へ向かってコンビニ手前を右へ入った所です。

c0266491_1752551.jpg

c0266491_1753935.jpg

[PR]
# by motosprite | 2013-04-26 17:53 | CB750K0

今週末27日(土) 米海軍厚木基地スプリングフェスティバル2013が開催されます。
今年は5月の岩国基地フレンドシップデーと8月の横田基地フレンドシップデーの中止が発表されたため、今回は貴重な基地OPENとなります。 
ゲートオープンは11:00amです。

2012年厚木基地 桜まつり
c0266491_20454218.jpg

[PR]
# by motosprite | 2013-04-22 20:46 | 飛行機

オートバイと飛行機が趣味のお気楽ブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30